PRESS  RELEASE

国税庁の法人マイナンバーを活用する「Gozal 会社ナビ」リリースから1か月で月間利用ユーザー数が15万人を突破

Posted: 2016.08.01

会社を運営する上で発生するバックオフィス業務を自動化し、効率的に管理できるサービス「Gozal(ゴザル)」を開発する株式会社BEC(本店:東京都新宿区、代表取締役:高谷元悠)は、国税庁の法人マイナンバーAPIを活用し、国内の全法人の最新情報を配信する法人情報メディア「Gozal会社ナビ」の提供を2016年6月から開始しています。2016年7月の月間利用ユーザー数が15万人を突破しました。

提供しているサービスの概要

「Gozal会社ナビ」では、国税庁の法人番号APIを活用することで、国内に登記されたすべての法人の最新情報を提供することを実現しています。国内法人を商号や法人番号(法人マイナンバー)などによって検索できる機能と、商号・本店所在地・設立日などの基本情報を検索結果として表示することができます。

法人番号APIとは

平成27年10月より国内の全ての法人には13桁のユニークな数字が付与されています。この番号は、法人番号(法人マイナンバー)と呼ばれ、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤となります。多様な届出や許可、情報を法人番号によって効率的に管理し、政府と企業の両方の事務処理負担を削減することを理念の一つに掲げています。

「Gozal会社ナビ」では、法人番号(法人マイナンバー)のWeb-APIを国税庁より利用許諾を取得した上で活用しています。国税庁のデータベースから情報を取得しているため、国内法人に関する信頼性の高い最新情報を配信することを実現しています。また、今後は各社が積極的に自社の情報を配信できる機能を無償で解放し、各社が多様なステークホルダーと効率的かつ効果的にコミュニケーションを行うプラットフォームを目指します。

「Gozal会社ナビ」の特徴

多彩な方法で検索・絞込みできます

会社名、法人番号(法人マイナンバー)での検索だけでなく、設立された日(情報公開された日)で検索したり、地域ごとに絞り込んで表示できます。マーケティングツールとしても、ご活用いただけます。

スマートフォンでも美しく表示されます

PCだけでなく、スマートフォンで閲覧した際にも、最適化した表示をお楽しみいただけます。地図も表示されますので、屋外で利用するシーンでご利用も想定しています。


「Gozal」と連携することで広がる世界

「Gozal会社ナビ」では、国内法人の1社ずつに、専用のWEBページを作成し、その法人に関する求人情報、プレスリリース、インタビューなど他社のメディア・サイトへアクセスする窓口を目指しています。またバックオフィス自動化サービス「Gozal(ゴザル)」では、ユーザーの法人企業様の最新の定款・登記情報や従業員データ、会計・キャッシュフロー、知的財産の保有状況、法務対応・許認可ステータスなど幅広い情報をお預かりしています。これら二つのサービスを将来的に連携させ、今まで活用されてこなかった情報を様々なマッチング・社会インフラに展開していきます。

株式会社BEC(ベック)会社概要

株式会社BEC(ベック)は、2014年1月28日に創業した会社です。2014年8月に、「Gozal(ゴザル)」を公開しています。
会社名:株式会社BEC
住所:〒163-0225 東京都新宿区西新宿2丁目6-1 新宿住友ビル25F
代表:代表取締役 髙谷 元悠
設立:2014年1月28日
URL:http://bec.co.jp/
【取材・掲載のお問い合わせ】
担当:株式会社BEC広報部
Email:contact@bec.co.jp
Tel:03-6365-1629
WEB:http://bec.co.jp/